【絶景×4】ゴールデンサークルのツアーに参加してみた

今回はアイスランド最終日とのことでゴールデンサークルの現地ツアーに参加してきましたので紹介していこうと思います。

あと宇宙一美味しいと言われるホットドックも食べたので紹介します。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

ゴールデンサークルとは?

ゴールデンサークルとはアイスランド南西部にある観光スポットが集中した場所のことを言います。

首都のレイキャビクから数十キロしか離れていないので日帰りで多くのツアーが開催されています。

今回はGetYourGuideで見つけたツアーに参加し、10000円ほどで以下の4つのスポットを回りました。

1.ケリズ火口湖

2.グトルフォスの滝

3.ゲイシール間欠泉

4.シンクヴェトリル国立公園

ケリズ火口湖

9時にツアー開始なので(8時予定が変更になりました)まずは指定された集合場所に向かいます。

たくさんのツアー会社がここに集まっていたため乗り過ごさないか気が気じゃなかった…

シートはこのようにかなり大きなバスです。

このような景色を見ながら1時間30分ほど乗り続け

ケリズ火口湖に到着しました!

こちら3000年ほど前に噴火して作られた火口湖とのこと。

写真だけだとわからないと思うのですがめちゃくちゃデカいです。

周りに歩道があるので一周火口湖の周りを見て回ることができます。

一周見て回った後は階段を下りて水面のほうに行ってみました。

水面は綺麗な水色なんですね。

グトルフォスの滝

次はグトルフォスの滝に向かいます。

階段を下りていくと大きな滝が見えてきました。

すごい迫力!

画像からだとわからないと思うのですがかなり濡れます。

近くではこのように滝がしぶきをあげているため、レインコートを持って行った方がいいかもしれません。

ゲイシール間欠泉

次はゲイシール間欠泉に向かいます。

こちらの間欠泉では熱湯が吹き上がる様子を近くで見ることができます。

こちらアイスランドでも有数の観光地であるためかホテルやレストランが近くに併設されていました。

こちらで昼食も含めて多めに滞在したのですが物価が異常だったので昼食は取りません。

入場してみるとこのように湯気が立っています。

少し歩くと多くの観光客が何やら間欠泉の周りに集まっています。

ここの間欠泉の熱湯が噴出する瞬間をみんな待っているそう。

5分ほど待っていると噴出!この迫力は生で見ないとわからないですね(笑)

噴出後の間欠泉を撮ってみたのですが綺麗な水色をしています。

間欠泉を見た後、丘の上に人がいたため自分もそちらに行ってみることに。

思ったより距離があり20分ほど歩きました。

このように丘の上からゲイシール間欠泉を見ることができました。

ここ以外は緑でおおわれておりかなり田舎の方に来たんだなと思わせられます。

シンクヴェトリル国立公園

最後にシンクヴェトリル国立公園に向かいます。

こちらは北米大陸プレートとユーラシア大陸プレートの大陸の割れ目をこの目で見ることができるとのこと。

その希少性からか世界遺産にも登録されています。

これが大陸の割れ目になるみたいですけどスケールが大きすぎていまいちピンと来なかったり…

今でもアイスランドは年間数センチづつ広がり続けているとのことで自然の壮大さを感じますね

これでツアーは終了です。一時間ほどしてレイキャビクのほうに戻ってきました。

宇宙一美味しい?ホットドックを食す

ツアーが5時30分ごろ終了し、ちょうど夕食のタイミングとのことで宇宙一美味しいと言われているホットドック店に行ってみることにします。

こちらBæjarins Beztu Pylsurという名前のホットドック店です。

宇宙一ってどういうことだよと思ったのですが、調べてみると元アメリカ大統領であるクリントン大統領が訪れたり、ヨーロッパ一美味しいホットドック店に選ばれた経緯があったりと有名で美味しいお店であることは確かなようです。

6時ごろこちらに来たもののすでに多くの人が並んでいました。

グーグルマップを見ると口コミ件数が5000件を超えておりもはや一大観光地となってますね。

後ろを見るとアメリカ人と思われる観光客が大声で喋ってましたしね。

20分ほど待ってやっと自分の番になりました。こちら690アイスランドクローナ(約700円)です。

肝心のお味の方ですがあまりどこが突出して美味いかは自分にはわからなかった…

ホットドックってどれも美味しいですしね。馬鹿舌ですいません。

これでアイスランドの旅は終了です。

グリムセイ島やゴールデンサークルに行ったりで、自然のすさまじさを実感できたかなあと思っています。

ブルーラグーンは行かないのかと思うかもしれませんが温泉に1万円払うのはちょっとね…

あと物価の高さですかね。ここまで高いとは思わなかった…

次回はアイスランドから離れてフェロー諸島に行くのでその様子を紹介していきます。お楽しみに!

世界一周ブログ作るんでせっかくなんで世界一周ブログ村のランキングに参加しようと思います。

応援としてクリックしていただけると嬉しいです!