北極クルーズに行ってきた2日目【市内散策&乗船編】

前回に引き続き北極クルーズについて書いていきます。

今回は2日目の分で市内観光とそれからの乗船時の様子を紹介します。

前回の記事はこちら

スヴァールバル博物館へ

起きてまずはホテルの朝食をいただきます。

ツアー開始は13時からでしばらく待機してとのことで12時ごろに2時ごろに昼食もいただくことに。

サーモンのステーキですかね?柔らかくて美味しかった。

まあこれから毎日サーモンを食べることになるのですが…

13時にホテルの外に出るよう言われ出ます。

全員クルーズの参加者なのですが、他のホテルにも泊まっている人もいました。

ツアー開始ということでまずはこちらのバスでスヴァールバル博物館に向かいます。

こちらはスヴァールバル諸島の歴史や自然が分かる博物館となってます。

入場料は100ノルウェークローネ(約1400円)でしたがツアーの参加者は無料で入ることができました。

こちらは動物の剥製のコーナー。スヴァールバル諸島で見られる動物を展示していました。

スヴァールバルライチョウかな。

こちらは昔狩りの際に使われてた小屋の再現です。ホッキョクギツネがつるしてありますね。

これはスヴァールバル種子貯蔵庫と言って、世界中の種子を貯蔵している施設のミニチュアですね。

内部はこのようになっているようです。一般人は外しか見ることができません。

1時間ほど見学した後キャンプバレンツという所に向かいます。

キャンプバレンツ

キャンプバレンツはスヴァールバル諸島を発見したウィレム・バレンツを記念して作られた小屋やレストランが集まった施設になります。

博物館からバスで移動するのですが、ホッキョクグマ注意の看板を発見

ここから先はライフルを持っている人と同行しない限り先に行けないようです。

20分ほどしてキャンプバレンツに到着。

近くに犬ぞり用の犬の小屋があるのでまずは犬を飼っている人の話を聞きます。

こちらがそりとのこと、実演してくれましたが(もちろん犬抜きで)なかなかの腕さばきでしたね。

こちら犬ぞり用の犬です。グリーンランド原産の犬だそうで-30度以下でも耐えられるとか。

フィリピンの野犬とは全然違いますね。どの犬も人懐こかったです。

夏で暑いからなのか常に引きこもってる犬もいました。

ちなみに小屋には犬の名前の書かれた板が張ってあります。

犬小屋を見た後はこちらのテントなようなところに入って、パンケーキを食べながらホッキョクグマについての講義がありました。ツアー中見られたらいいなー

抗議の後はバスで移動しこのあとついに乗船です!

乗船し出航

バスで移動して20分ほど、船が見えてきました。

こちらに今から乗船します。

こちらはNordstjernenという名前の船で建造して60年以上にもなるベテランです。

以前はノルウェー沿岸部を航海していたようですけど今は、スヴァールバル諸島のクルーズのみで活動しているようです。

それでは乗船です。船内のフロントで一人ずつチェックインするので時間がかかりました。

フロントで部屋の鍵をもらったので、部屋に移動します。

自分が予約したのは一番安い部屋だったので、一番下の窓なしの部屋になります。

部屋の中はかなり狭い!

二段ベットと水道があるくらいで荷物を動かすだけでも精一杯です。

一人でもこんなに狭いのに、二人だともっと大変でしょうね。

このあと避難訓練とツアーに関するオリエンテーションがあります。

ノルウェー語ドイツ語英語のグループに分かれ、自分は英語のグループに参加しました。

ボートで上陸する際もこのグループで行きます。

チェックインの際の名簿に名前と国籍と生年月日が書かれてましたけど、ほとんどが北ヨーロッパの客のようですね。

その他フランス人やイタリア人も個人で参加してましたけど、アジア人は自分を含め香港人と中国人が4人ほどでした。

船でオリエンテーションが終了し5時ごろロングイエールビーンを出発です。

自分も含めほぼ全員デッキのほうに集まり見送りました。

出航後

夕食をとってこの日は終了になります。食事は朝昼がバイキング方式で、夜がコース料理です。

食事のメニューや日程は毎日フロントの近くの掲示板に張られています。

自分は一人参加なので、もちろん一人で食べます。

でも周りを見ると個人で参加している方がテーブルに集まって食べていました。

自分も行けばよかったと下船後今も後悔してます。

今回食べるのは魚のスープと、豚肉のテンダーロインですね。右のカゴに入ってるのはパンです。

お味に関しては船内ですが普通に美味しいです。クルーズ船でもない小さな船内でどうやって作ってるんだろう。

デザートでアイスクリームもついてました。

夕食終了後スマートフォンの電波もつながらなくなり(クルーズ中はこれ以降ずっと繋がりませんでした)暇なのでデッキに出て周りの景色を見てました。

白夜で暗くならないので、ずっと見ていられます。

廃墟のような建物を発見。

途中で氷河が見られる場所があるとのことで立ち寄りました

これで今日は終了のはずだったのですがトラブル発生!

ずっと撮影に使っていたGoProが動きません!

最初は充電が切れたのかなと思ったのですが、充電しようとすると変な音がすることからおかしくなったことを確信しました。

これからはもう一つ持ってきたInsta360 go2を使うことになります。

次回はスヴァールバル諸島の無人島を上陸したりクジラを見たりとツアー内で体験したことを紹介していこうと思いますのでお楽しみに!

世界一周ブログ作るんでせっかくなんで世界一周ブログ村のランキングに参加しようと思います。

応援としてクリックしていただけると嬉しいです!