フェロー諸島で絶景を見に行ってきた③【サンドイ島編】

ケァルソイ島にある灯台を見た翌日サンドイ島という南部にある島に行ってきました。

本当は行く予定がなかった島なのですが(詳しくは次の見出しより)思いのほか楽しむことができました。

バスの時間を間違えた!

昨日と同じように自分が泊まっていたゲストハウスから出発です。この日はあいにく雨模様でした。

まずは昨日と同じ路線のバスに搭乗。

この路線は毎回運転手が同じ人なので旅行中何回も会うことになり顔を覚えられました(笑)

今回はここからKollafjørður Effoというバス停まで行きそこからSørvágur行きのバスに乗り換えます。

バスの外を見てみると養殖用のゲージが。

フェロー諸島では日本に多くの養殖サーモンを輸出しているようです。

20分ほどしてKollafjørður Effoという場所にたどり着きました。

ここから10分ほど待って9時40分発Sørvágur行きのバスに乗り換えます。

バスに乗って5分後ある疑念を抱きました。

このバスってトースハウン(TÓRSHAVN)のほうに向かってない?

それもそのはず、自分が乗ったのは9時30分発のバスで9時40分発のバスではなかったんですね。

なぜ間違えたというとここのバス停は同じ行き先を通る路線が近い時間に来るんですね。(SØRVÁGURTÓRSHAVNのバスが9時30分TÓRSHAVNSØRVÁGURのバスが9時40分)

フェロー諸島の場合各路線ごとのバスに番号が振られており(今回の場合は両方とも300番)番号だけを見て判断してしまいました。

ちゃんと行き先を見ていれば間違えることはなかったはず。

バスは基本数時間に1本しかこないから油断してました。同じ番号のバスが10分後また来るとは…

サンドイ島へ

間違ったことに気づいたもののどうしようもないので(次のバスは12時45分発)今日はガサダルーの滝に行くのを諦め別の場所に行ってみることにしました。

幸いバス内でwifiが使えたため調べてみると、サンドイ島に行けるバスとフェリーが1時間以内にあったので行ってみることに。

サンドイ島はフェロー諸島の南部にある島で、本土からフェリーで30分ほどで行くことができます

まずはサンドイ島行きのあるGamlarættという港までバスで向かいます。

30分ほどして港に到着。ここからこちらの船に乗り込みます。昨日乗ったフェリーより大きいかな。

車を乗せて出発!

船内にはカフェもありそれなりの規模で、地元の有明フェリー(長崎と熊本を結ぶフェリー)みたいな感じでした。

30分ほどして到着です。

カモメも出迎えてくれました(笑)

サンドイ島散策

フェリーでサンドイ島のSkopunという町にたどり着きました。

ノープランなので観光案内所のほうに向かいます。

観光案内所でこの辺の観光名所を聞いてみると3キロほど歩いたところ崖にビューポイントがあるとのこと。

グーグルマップで検索しても出てきませんでしたが、地図をもらったので行ってみることにしました。

島の北のほうにひたすら向かっていきます。

しばらく歩くと5m以上ある巨大なポストを発見!

調べてみると世界最大規模のポストのようです。なんでこんなところにあるかはわかりませんが。

どうやって手紙入れるんだよと思いましたが、ただのポストというだけで実際には使われていないみたいです。残念。

このような道をひたすら歩きます。時々農家と思われる車が通るんだけど公道だよね?

歩いていると大量の羊を見かけました。

周りには柵があるため出られないはずなのですが脱走したのかな。

羊の近くにアヒルや鴨もいました。北欧諸国だとよくこれらの鳥を見かけますね。

30分ほど歩くと行き止まりに。

道という道がないのですがここからどうするのか農家の方に聞いたところこの坂道を登るみたい。

この写真中央にある赤い棒がところどころに建てられているのでそれを目印に登って行けとのことです。

少し登っていくとはしごがありました。近くに羊がいるので入らせないようにしてるんですかね。

かなり急な坂道で大変です。40度近くあるんじゃないかな

40分ほど歩きこのはしごを登るとゴールです。

観光案内所の人曰く、崖にとがった岩があるとのことでしたがこれのことかな?

どのような歳月をかけてこのような形になったのだろう。

周りを見ると自分以外にも登ってきている人がいました。

崖の下をロープを使って降りて行ってましたけど大丈夫かな。

後ろの方を振り返ると美しい光景が。相当遠くまで来たんだなあというのが感じさせられます。

20分ほど堪能した後フェリーの時間が迫っているため、急いで戻ります。

フェリーは1時間ごとに出てるため焦ることはないのですが、まあ待ちたくないしね。

坂道であるため帰りはあっという間でした。

時間もないので走って出発の5分前にフェリー乗り場に到着。フェロー諸島の本土に帰ります。

本土に帰った後、お腹もすいたので一昨日訪れたショッピングモールで何か食べることにしました。

二階に飲食店が並んでいる場所があったので行ってみるとバーガーキングを発見。

おそらくフェロー諸島唯一のチェーン店です。マクドナルドはありません。

自分はこちらでフィッシュバーガーセットを注文。

料金はセットで75デンマーククローナ(約1500円)でした。ワッパーのセットだと2000円超えます。

フィリピンだと700円ぐらいなのにね…

ドリンクはドリンクバーの形式だったので飲みまくりました。

SMLとドリンクのサイズが選べましたが意味あるのかな?

バーガーキングで食事した後、バスでゲストハウスに帰りこの日は終了です。

いやー最初バスを間違えたときはやらかしたなと思ったのですが、代わりに行ったところでも絶景を見ることができて十分満足することができました。

サンドイ島観光したと言っても港の周りだけでしたからいつかは島全体を観光してみたいですね。

次回は今回行く予定だったガサダールの滝を紹介していこうと思いますのでお楽しみに!

世界一周ブログ作るんでせっかくなんで世界一周ブログ村のランキングに参加しようと思います。

応援としてクリックしていただけると嬉しいです!